30代の結婚準備!

30代の大人の結婚、奮闘記です。

披露宴♪ お礼とお車代

悩みますよね、お礼とお車代。

 

お車代は、関西方面から参列していただいたらお一人3万円、関東圏で少し遠方であればお一人1.5万円をお包みしました。

 

受付のお礼は5千円、スピーチのお礼は1万円を包みました。

 

さらに、悩んだのがお心添え、と言われる司会や美容室や当日の介添人へのお礼。

 

こちらは、事前に先方に相談し、そういうのはいただいてません、と伺いましたので用意しませんでした。

 

それでも、足りないことや多すぎることや、いろいろとあるかもしれません。

 

とにかく、できる範囲で用意した、ということでご了承いただければ、と思っています。

なので、せめてものお手紙を書きました。

 

同じお悩みを持っている方のお役に立てれば、と金額も書きましたが、賛否両論あるとは思いますので、ぜひご家族でしっかりご相談してください。

 

両家で差がないことも、大事かな、と思います。