30代の結婚準備!

30代の大人の結婚、奮闘記です。

結婚式 招待状♪ 100均でシーリングワックス!

八芳園のオリジナル招待状で決めた私たち。


f:id:corico2016:20160915185459j:image

ちょっと、シンプル過ぎるかも?と気になり始めました。

 


f:id:corico2016:20160915185559j:image

こういうのに憧れちゃうな。

 

というわけで、100均アイテムでシーリングスタンプ風に。

 

用意するもの

●シーリングスタンプ

グルーガン

●グルースティック

●保冷剤

●キッチンペーパー

●オーブンシート

 

シーリングスタンプをセリアで探しましたが、気に入ったのが無くて、100均アイテムからいきなり脱落(笑)。

 

ITOYA さんにて。

f:id:corico2016:20160915185726j:image

ハンズもロフトも、シンプルな物しかなくて。

 こちらは、スタンプ面が装飾入り。

f:id:corico2016:20160915185814j:image

オリジナルスタンプもネットで探したら作れそうでしたが、まさかの1ヶ月待ち。

 

時間のない私たちにはムリでした。

 

で、ダイソーにてこちらを。


f:id:corico2016:20160915185940j:image

 グルーガンと。これも、100円ではなく200円(笑)。


f:id:corico2016:20160915190019j:image

赤いグルースティック。

 

まずは、スタンプを冷やします。


f:id:corico2016:20160915190210j:image

グルースティックをグルーガンにセットして液量を確認します。


f:id:corico2016:20160915190322j:image

この時は、前に使っていた透明なグルーが出てます。

キッチンペーパーだと毛羽立ちが少なくてオススメ。

 

量がわかったら、オーブンシートに厚めに絞り出して、スタンプを押し付けます。

 

f:id:corico2016:20160915190704j:image

強すぎると貫通するので、はみ出た辺りでストップ。

 

3分くらい放置。

 

固まったら、オーブンシートからはがして、そのまま冷やします。


f:id:corico2016:20160915190828j:image

冷えたら、シーリングスタンプからバリッとはがして完成。

 勢いよく剥がさないと、変な跡が着きます。


f:id:corico2016:20160915190913j:image

こんな感じに出来上がり。

 

4時間くらいかかりましたので、やるぞ!と決めて取りかかるのがオススメです。

 

失敗含め、20本入りグルースティックで80セットできました。

 

最初は封筒に本当に封蝋のように両面テープで貼ろうかなー、と。

 

でも、郵送中に取れたらどうしよう?

 


f:id:corico2016:20160915191045j:image

なので、こうなりました。

このリボンも100均。

 


f:id:corico2016:20160915191143j:image

リボンの色もいろいろ変えてみたら、ちょっと可愛くなりました。

 

 招待状のDIY、ちょっとの工夫でも満足です!