読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代の結婚準備!

30代の大人の結婚、奮闘記です。

新婚旅行先 検討編

新婚旅行、どこに行くか迷いますよね。 そこで、バージョンで考えました。 Ver.1 結婚式後 そのままプラン 絶対にものすごーく疲れているので、のんびりしかできない近場の温かい所が安心。 日本語通じないとイヤ!なら温泉もしくは沖縄、離島。 海外なら香…

ウェディングシューズ♪決定編

ウェディングシューズは、結局JIMMY CHOOをお招きしましたー! シンデレラシューズを作ったブランドであることが、結婚に相応しいかな、と。 さらに12cmヒールでは、当日ドレスで歩くのは難しいとわかりまして、8cmヒールで。 そして、こんな写真を撮りたい…

和装 かわいいヘアメイク♪

30代の大人婚としては、若作りに見えないけど、花嫁らしさが欲しいところ。 悩み1. かつらにすると、貫禄が出過ぎる。 鼈甲、憧れます。ものすごーく素敵! でも、年増感が出ちゃいそう(泣)。 悩み2. 流行りのお花がたっぷりで洋風な髪型では、若作り感があ…

婚姻届 こだわっていますか?

婚姻届って、とても大切なものです。 ただの紙一枚ですが、法的な権利をお互いに共有することになる、という覚悟を決めて書くものです。 なので、入籍にはこだわりました。 今は、縁取りがくまモンだったり、シーサイドのデザインだったりと、オシャレな婚姻…

披露宴♪ お礼とお車代

悩みますよね、お礼とお車代。 お車代は、関西方面から参列していただいたらお一人3万円、関東圏で少し遠方であればお一人1.5万円をお包みしました。 受付のお礼は5千円、スピーチのお礼は1万円を包みました。 さらに、悩んだのがお心添え、と言われる司会や…

披露宴の演出♪

大人の結婚式な私たち。 余興をお願いするのも、なんとなくどうかしら、と思いました。 でも、イベント感は欲しいよね。 ということで、ケーキを止めて、寿司ケーキにこぼれ寿司!!! こちら、いくらとイカを紅白に見立てました。 新婦がいくらを、新郎がイ…

結婚式の引出物♪ 宅配で身軽に二次会♪

実は、引出物は迷いませんでした。 なぜなら、プチギフトは、鶴醤という美味しいお醤油に決めていましたし、荷物にならないように宅配の引出物から、価格で選んだからです。 引出物は4千円から1万円のカタログギフト。 引菓子は1~2千円の日持ちする&個別包…

結婚式披露宴 テーブルコーディネート♪

披露宴の大半は白無垢のままで過ごす予定です。 ということで、テーブルコーディネートも和風に。 基本のお花はすごーくシンプル。 さすがに、これだけだとつまらない... こういうテーブルコーディネートも素敵だなぁ。 と憧れていましたが、料理のメニュー…

八芳園 和婚式でリングリレー♪

小学生のときに、仲良くしていた友人たちとクリスマスパーティーをしよう! となったときに、一人だけ参加できないという友人がいました。 宗教が違うから、と。 その時に、特にキリスト教でもなく、ただのパーティーと思っていた私は、そうか、そういうこと…

ウェディングシューズ選び♪ Manolo Blahnik編

憧れの、Manolo Blahnikです。 どうして、こんなにオシャレな靴があるのかしら? ロイヤルブルー。 サテンにビジュー。豪華!!! レース。上品で美しいです。 パールっぽいデザインも可愛い♪少しピンク寄りなので、二次会にも合いそう。 とにかく、うっとり…

ウェディングシューズ選び♪ Christian Louboutin編

こんな写真を撮りたい。 そんな気持ちになる、Christian Louboutinのレッドソール。 特に、今季発売のこのモデルが! 白いサテンと、レースとキラキラな爪先が、まさにウェディングシューズ! 見た瞬間、恋に落ちました。 他にも、王道な真っ白のルブタン。 …

ウェディングシューズ選び♪ JIMMY CHOO編

ウェディングドレスが決まったので、シューズ選びへ♪ とはいえ、シューズはレンタルの人も多いかもしれません。 正直、見えないですし!!! でも、この写真が撮りたくて。 指輪をヒールに通して撮影、オシャレ過ぎる! この「I DO」可愛すぎます。 すごく、…

結婚式準備でありがたいメルカリ♪

結婚式の準備、意外とお金がかかってしまいます(笑)。 特に、ちょっと手作りしたいのに材料がない!と言うときに、雑貨屋さんで探すと、高くてビックリしたり。 ということで、フリマアプリ【メルカリ】を利用してみました! 引っ越しでちょうど要らなくなっ…

結婚式 ゲストカード♪

芳名帖、その場で書いてもらうと、長い列になってしまうことも。 なので、招待状に一緒に入れて送ることにいたしました! ①ディズニーデザイン ミッキーとミニーが影絵なのが大人のポイント。 ダンスしているシンデレラも、少し大人っぽいデザインで。 ハー…

結婚式 招待状♪ 100均でシーリングワックス!

八芳園のオリジナル招待状で決めた私たち。 ちょっと、シンプル過ぎるかも?と気になり始めました。 こういうのに憧れちゃうな。 というわけで、100均アイテムでシーリングスタンプ風に。 用意するもの ●シーリングスタンプ ●グルーガン ●グルースティック ●…

ウェディングドレス♪ 決定編

彼が、Vera Wang Lieseal を気に入ってくれました。 運命のドレス! なので、70万円越えても買ってOK! となったのですが。 とりあえず、仮押さえしておいた八芳園のウェディングドレスで小物合わせをすることに。 髪セット待ち。このドレス、似合っている気…

マリッジリング選び♪ 決定編

どの指輪も、本当に素敵でした。 とはいえ、どれが婚約指輪に重ねて似合うかは、また違います。 重ねるなら、やはり地金の色は同じ方が馴染みます。 そして、番外編で、こちらのヴァンドーム青山のリングが、とっても素敵過ぎます。 下 グレース 17万円。 重…

マリッジリング選び♪ HARRY WINSTON編

婚約指輪と重ねるとなると、同じブランドの方が統一感があるかも? ということで、HARRY WINSTON へ。 結婚指輪も、高級なんですよね(泣)。 ラウンドマリッジリング 32万円。 一番シンプルな一粒ダイヤ入りのリング。 着け心地が、驚くほど気持ちいいです!…

マリッジリング選び♪ BOUCHERON編

BOUCHERONのセルパンボエム 9.3万円。 守り神であり、不死の象徴、蛇をモチーフにしたシリーズです。 自分の大切な人に贈ることで、あなたを守ります、という意味が。 婚約指輪もあります。 とっても豪華なデザイン!! BOUCHERONのポワントドゥディアマン。…

マリッジリング選び♪ BVLGARI編

イタリアの美しく力強いデザイン、BVLGARIへ。 どれも素敵ですが、少し太めのデザイン。 ヘビをイメージしている、まさに永遠の象徴、BOUCHERONと同じ守り神です。 とはいえ、少しデザインが指に触れて、毎日は着けにくいかな。 指触りがいい、コロナシリー…

マリッジリング選び♪ TIFFANY編

ここに行かない訳にはいかないですよね。 誰もが憧れる、ブルーボックス。 婚約指輪はご縁が無かったのですが、結婚指輪は本当に好みのものが多いです♪ ダイヤがランダムにあしらわれているのがとっても可愛い♪ カーブドバンドリング、柔らかいカーブと婚約…

マリッジリング選び♪ Cartier編

やっぱり、行きますよね、Cartier。 左上のバレリーナカーブでハーフエタニティのデザインが気に入りました。 34万円くらい。 あとは、デザインが凝っているのがマイヨンパンテールシリーズ。 少し、男性っぽいデザインですが、もちろんダイヤ入りもあります…

マリッジリング選び♪ CHANEL編

婚約指輪は決めなかったけど、またもや帝国ホテルのお店へ。 マトラッセ。 シャープなデザインなので、意外に男性も似合います。 ダイヤ入りで20万円。 ダイヤ無しで14万円。 ちょっと、むっちりした指に見えてしまうので、細くて骨が目立つ人に向いてるデザ…

マリッジリング選び♪ CHAUMET編

ナポレオンとジョセフィーヌの象徴、CHAUMET。 ティアラと言えば、CHAUMET。 婚約指輪もティアラのような豪華なデザインがあります。 結婚指輪では、少し個性を出したい人にオススメ♪ 憧れていたのは、トルサード。 こんなデザインの結婚指輪があるのね!と…

マリッジリング選び♪ 選ぶポイント!

マリッジリングは、甲丸かエタニティリングくらいしかないと思っていましたが。 伊勢丹ブライダルでいろいろなブランドの指輪を見せていただいたら、ビックリするほどいろいろなデザインがあるのです! そこで、選ぶ基準を彼と話し合いました。 ①一生同じも…

白無垢選び♪ 八芳園レンタル編

ウェディングドレス選びが難航している中、白無垢も決めねば、と八芳園へ。 花嫁っ!!! この時も、和室で髪を軽く結ってもらって、花飾りをつけてもらいました。 イメージしやすくてありがたい! こんな風に、セレクトされていました。 色打ち掛けや、黒引…

ウェディングドレス選び♪ Vera Wang Delaney

入荷予定で、海外挙式にも連れていけるドレス、と相談していましたので、こちらはいかがですか、とDelaneyをお勧めいただきました。 シンプルなイメージで、素敵だけど、どうかな、スラッとしてないから似合わないかも。と思いながら試着。 ものすごく、美し…

ウェディングドレス選び♪ Vera Wang バレリーナ

花嫁の憧れ、Vera Wang バレリーナも試着させていただきました。 サイズがなくて、背中が締まらない(笑)。 二ノ腕爆弾が...これぞ、悩みのタネ。 後ろがしまらないので前がフワフワ開いてますが、ウワサに聞いているよりは、胸元覆われています。 こんな感じ…

ウェディングドレス選び♪ Vera Wang Liesel試着編

とにかく、入荷予定のドレスを試着させてください。とお願いして。 Vera Wang Liesel ドレスが素敵すぎます。 30代ふっくら女性は、二ノ腕が悩みです。 とはいえ、こちらはワンサイズ上が入荷予定とのこと。 後ろのトレーンも長く、デザインが凝っていて、こ…

ウェディングドレス選び♪ 買うことも検討

レンタルドレス、重くて腰が痛くなりそう... と友人に話したところ、さすがの先輩花嫁さん。 Vera Wang を買って持ち込んだら? とのこと。 八芳園は、持ち込み無料という、花嫁思いの素敵な式場。 とにかく、花嫁の憧れ、と言われているVera Wang 。 シルク…

ウェディングドレス選び♪ 八芳園レンタル その2

フェアではないときに、またもや試着へ。 フェアでないときは、ゆったりした試着室で鏡が回転するとそこにドレス、という非日常を味わえます。 もちろん、フェアではなくても、髪をセットしてもらえます。 ある程度伝えた希望の範囲のデザイン、価格のドレス…

ウェディングドレス選び♪ 八芳園レンタル

ウェディングドレス、それは露出が多すぎて、30代の少したるんだ乙女ならぬ太めバディ!を持つ、こりこには難関でした。 食べる方のメニューには興味がありますが、ドレスはねぇ...と消極的。 とはいえ、八芳園のご担当様から、衣装フェアがあるので、いろい…

ウェディングドレス選び♪ 八芳園のいいところ

八芳園は、ドレス持ち込み無料!!! 花嫁さん思いの素敵な式場です。 でも。 持ち込まないで借りる方も多いそうです。 なぜなら。 持ち込まない場合はヘアメイクのリハーサルとちょっと撮影もしてもらえるのです!!! トータルビューティープロデュースと…

結婚式場探し♪ 決定編!

空いている式場が、ない。 年内挙式を諦めると、花粉症のこりこが挙式可能なのは6月以降。 来年か...と遠い目をしていたところに、彼から式場決めた!との連絡が。 ええー?! なんと、八芳園!!! 濡れ縁入場できる白鳳館ではなかったものの、年齢的に少人…

結婚式場探し♪ 国内見学追加編

国内で気になっていた有名な式場やホテルは、秋の挙式で土日はほぼ全滅。 当たり前ですよね。 とはいえ、パレスはやっぱり別格!ここで挙式の花嫁さんが羨ましいです。 そして、驚いたのは、八芳園。 独立した和風の館があり(白鳳館)、濡れ縁入場できるとか…

結婚式場探し♪2 国内式場好きなとこ

急に国内で挙式となって、半年以内に挙式可能なところなんて、無。 年齢的に、いろいろな挙式に参列しているので、夏と冬の結婚式はツラいとわかっています(笑)。 さらに、天候もあるので、海沿いやガーデンメインのウェディングは回避。 トイレが少ないハウ…

結婚式場探し♪

結婚が決まってから、年齢的にも普通の披露宴は恥ずかしいから、海外挙式and国内パーティーくらいで考えていました。 ところが、飛行機に乗れない親族がいることが判明! 急遽、日本で探すことになったのです。 ちなみに、海外挙式で想定していたのは、こち…

婚約指輪探し♪ 決定編!

最初に、記念に試させてもらうつもりで行った、ハリーウィンストン。 彼が気に入ってしまいましたー!!! ブライダルフェアが直近であったので(2016年5月21日に行きました)、彼が予約。 最初に、高級なジュエラーでリッチな指輪を見てしまうと、他が選べな…

婚約指輪探し♪ 裏ワザ編!

銀座を回って、これはかなり疲れる作業だな...とグッタリしました。 というわけで、先輩達がどのように決めたのか、いそいそとブログを拝見することに。 すると、伊勢丹ブライダルリングアテンドサービスを使っていたのです!!! 伊勢丹ブライダルリングア…

婚約指輪探し♪ショーメ編

こりこ、ナポレオンとジョセフィーヌのメゾン、CHAUMETに伺いました。 日本では知名度はそれほどでもないかもしれませんが、ナポレオン御用達のメゾンです。 左 リアンドゥショーメ 50万円から。 デザインが繊細で、着けてみると、見た目より華奢なデザイン…

婚約指輪探し♪ティファニー編

やっぱり、いくつになっても、あのブルーの箱が欲しいのです! 左 ティファニーセッティング エンゲージメントリング 25万円から。 婚約指輪の産みの親とも言える、天才ティファニーのダイヤ。 ティファニーカッティングでティファニーセッティング、もはや…

婚約指輪探し♪シャネル編

シャネルは、帝国ホテルにファインジュエリー取り扱い店があります。 帝国ホテルでランチがてら、伺うことに。 左 マトラッセ 41万円から これは、見るよりも着けた方が可愛いリングでした! 試しに着けてみたら、ダイヤがプルン!と載っていてとても可愛い…

婚約指輪探し♪カルティエ編

カルティエと言えば、デスティネ。 80万円から。 0.4カラットから用意があって、回りをダイヤで囲まれているので、1カラット以上に見える豪華さ! 大人の結婚式に相応しい雰囲気。 左 バレリーナエンゲージメントリング 100万円から。 こちらは豪華さにも上…

婚約指輪探し♪ハリーウィンストン編

銀座に繰り出しましたが、予約しちゃうと時間配分がわからない、と予約せずに行きました。 もちろん、失敗でした。 休日の指輪コーナーはものすごく混んでいます! 対応待ち30分とかありました。 それだけで疲れちゃう!!! 行くなら事前に予約しましょう。…

婚約指輪探し♪

憧れの婚約指輪! それをこりこももらえる日が! こりこの場合は、サプライズ!ではなくて、一緒に見に行きました。 銀座には憧れのブランドのお店が集合しているので、まずは銀座で路面店を回ることに。 最初に、彼と予算について話しました。 ムリさせても…

出会ってから結婚まで

食いしん坊なところが二人の共通点。 というわけで、美味しいものを食べに行くチーム(4人)で再会。 彼は、私の食べっぷりと、お店を出るときにごちそうさまでした、と声を掛けたのを見て、へぇー、となったようです。 私は、彼の食への情熱に、これはいい美…

結婚が遠い理由と出会い

結婚とはほど遠い生活をしていたこりこです。 ■結婚と遠い理由 実家暮らし 小デブ 色黒 目が小さい 性格がキツイ 洋服が派手(女ウケの個性派) 予定が詰まっている 仕事がめちゃくちゃ忙しい 姉妹(男兄弟がいない) お金に困らないくらい稼いでいる 忙しい、が…

はじめまして

結婚にはほど遠い人生を歩んできたこりこ。 そんなこりこが結婚することになり、急転直下! 若い時とはちょっと違う、大人の結婚式ならではの悩みや体験を綴ります。